熱しやすく冷めやすい男のポケモンブログ

ポケモンとか、LOLとか、後は日々の雑感とか。

第五回とんぽけオフ使用構築

皆さん今晩は。水素です。今日は9/20に開催された、東北大学ポケモンサークル様主催の第五回とんぽけオフに参加させて頂いたため、そこで使用した構築について記事を書こうと思います。

まずは使った構築をどうぞ。はいドン。

f:id:suisopoke:20150922114154p:plain

クロバット、メガバンギ、メガラグ、ゲンガー、ジャローダ、バシャとなっております。テーマは「雨乞いと追い風」ですね。この構築に行き着いたプロセスは

①サイクルとかまだるっこしいから上から殴る構築が使いたかった

②→じゃあ雨でも使うか。いきなりバレたら面白くないしラグマンダと見せかけて雨メガラグとかにしよう

③雨乞い要員としてボルトかクレッフィを候補に挙げるが、ボルトは厳選が面倒なので諦め、クレッフィは宗教上の問題で使えないので頭を悩ませる

④クロバ良くね?コイツしかも追い風も覚えるぞ(此処でラグマンダ偽装は完全に頓挫)

⑤追い風エースどうしよう。メガバンギかメガヘラだな。まあ最後まで悩めばいいや

⑥(当日)水素「育成済みのハズのメガヘラが居ねぇ!!!」

⑦完成(?)

って感じです。普段僕は全く偽装とかしないのですが、初のオフと言うこともあり、色々とやったことのないことにチャレンジするのも一興かなとこう言う構築に至りました。(結局偽装出来てませんが)追い風、雨乞いとすぐに分かっちゃうようでは面白くない。(まぁ初手で確実にバレるんですが)最終的に良く分からん並びになったので対戦相手の方はそれなりに困惑されたのではないかなと思いました。いきなりバレててもおかしくないけどね。実際に効果があったのかは知りません。怖くて対戦相手の方に聞くなんて出来ませんでした。只考えてる時は楽しかったのでまぁ良かったのかなぁと。

ではでは次に個体説明と採用理由です。

メガラグラージ

f:id:suisopoke:20150922120250p:plain 

NN:キヌガワ(鬼怒川)@ラグラージナイト

採用理由:あんまり見ない雨エースを使いたかった

技:冷凍パンチ・アクアテール・馬鹿力・地震

冷凍パンチ、地震については説明は要らないと思います。アクテは火力が少しでも欲しかった、馬鹿力はナットに刺す(一回も当たらなかった)

調整:意地っ張りH172A252B4S84 Sラインはメガ後雨下で最速130属抜き、Aぶっぱ、余りHとB。スイクンに抜かれて負けた試合があったので最早ぶっぱぐらいしといても良かったかも知れない。メガ前では抜けないのも何か微妙。

雑感:ちゃんと使ってあげられなかった子筆頭だと思う。相手の水タイプにごり押し効かないのが他の雨エースとの違いかなぁと思った。火力増強アイテム持てないしね。そこは裏でカバーすべき所だし、追い風エースであるメガバンギとの相性も悪かった。この子が悪いと言うよりは活かしてあげられる構築を組めなかった僕の実力不足。

メガバンギラス

f:id:suisopoke:20150922121526p:plain

NN:TMrevo(ホワイトブレス感)@バンギラスナイト

採用理由:メガヘラの代わり飛行枠の牽制及び追い風エース

技:エッジ・噛み砕く・地震・冷凍パンチ

噛み砕く、エッジはタイプ一致の主力技、地震はガルドやドランに刺す、冷凍パンチは四倍に刺す

調整:意地っ張りH182A252S76 メガラグに同じ。こっちもSもっと振っても良かったかも。

雑感:ちゃんと使ってあげられなかった子No.2。メガラグとの相性補完も苦手だし、四戦中一度しか出せて居ない時点でパーティとして浮いている。(出した試合はマリルリがドンドコして吹っ飛んで終わった。)悲しいかな構築がクソ雑魚ナメクジであることの証明。追い風エースでこの子を使うのは諦めていないのでいずれリベンジしたい。申し訳ない。

バシャーモ

f:id:suisopoke:20150922122428p:plain

NN:MIH(プッチ神父感)@命のタマ

採用理由:補完枠&草枠の処理

技:オバヒ・めざ氷・馬鹿力・守る

調整:某タブンネブログの方の調整そのまんま(A52C244S212)

雑感:単体で強かった。一試合でも勝てたのはコイツとジャロとクロバのお陰だと思う。大分前からレートでも使っている個体であり信用があったので入れてみた。炎格闘の範囲は強力であり、やはり仕事をしてくれた。バシャーモ大好き。めざ氷は打つ場面がなかったが、ガブなどは当然ゴキブリの如く大繁殖だったので、持っていることに意味があったのではと思う。(技弄るのめんどくさいし)

クロバット

f:id:suisopoke:20150922123915p:plain

 NN:クロバット(ミラクルで流れてきた夢理想だったのでそのまま流用)@脱出ボタン

採用理由:高いSから追い風、雨乞いが打てる+格闘耐性が優秀 多くの草に打点がある

 技:ブレバ・怒りの前歯・雨乞い・追い風

調整:H228A4B4D12S252 最速、DL対策的な(よく分からんけどHPが奇数)

雑感:前歯が強かった。火力が足りなかったので耐久に回した分もう少し火力に振っても良かったかなと思った。飛んで来た大体の技を余裕をもって耐えていたので、実際余剰ではあった気がした。二種類の補助技は空気だった。この子自身のポテンシャルは確実に高く、あるフォロワーの方もクロバ入りでS11シングルレート2000越えを達成していらっしゃることもあり、今回クソ技で技スペ二個埋めてしまったのは後悔しかない上手く追い風や雨乞いを絡めた構築を練ることが出来なかったため、申し訳なさがある。

ジャローダ

 

f:id:suisopoke:20150922141636p:plain

NN:アンドレ(ベルばらっぽい ♂だったのでこっちにした ♀ならオスカルだったろう)@ゴツメ

採用理由:水がゲロ重

技:蛇睨み・リフスト・リフレク・光合成

雨使うのに光合成?と思われるでしょうが何のことはなく、只の流用です。個体用意するの面倒だったのと、ゴツメジャロが型の中では単体性能が高めだと個人的に思っているので突っ込みました。

調整:忘れた

雑感:リフストを外さない神だった。秘密ガルーラに麻痺を引かれた時は流石に叫んだ。引くなと言う方が難しいけど。この子のお陰で重かった水タイプにもある程度抵抗出来たのでその点については良かった。やっぱりジャローダは強い。

ゲンガー

f:id:suisopoke:20150922145437p:plain

NN:アビス(深淵から這い出る混沌っぽかったので)@襷

採用理由:対面に強い(雑)

技:ヘド爆・シャドボ・道連れ・凍える風

調整:CSぶっぱ

雑感:出してない。(クトゥルフ信者に殺されそう)

 

構築全体の評価

僕の数学の最低点(高校時)が36/200とか言うクソカス点数だったが、これに勝るとも劣らない・・・もとい負けるとも上回らない雑魚さだったと思う。やりたい戦術のパワーは恐らく足りていたのだけれど、僕自身の構築が只々残念だった。

欠点:水に無限に弱い。エースのどちらもが水に弱く、事実ジャロ以外に腹太鼓マリルリのアクジェを耐えるポケモンが居ない。上から殴ると言う構築上、先制技で吹き飛ばされることのないようにエースの補完をするべきだった。又、その結果エース+クロバ+ジャロと言う選出がほぼ固定化され、それを避けるのであればそもそも追い風・雨乞い選出を切らねばならない。

 

要するに肝心要の子達をきちんと動かしてあげられなかったと言うことですね。唯一勝った試合がクロバジャロバシャと完全にエースを度外視した選出だったことを鑑みるに、全く機能していなかったと言って過言ではないでしょう。いくら何でも酷い。初参加とは言え、もう少し練っておくべきだったかなと思います。後悔先に立たず。

 

とは言えこれで終わってはポケモントレーナーの名折れ。末席を汚す程度の実力でしかない僕ですが、この構築を修正してS12シングルレートに潜っていこうかなと思っています。アイデアとしては悪くない気がしているので。

 

さて、今回の記事はこれ位で終わろうと思います。気付けばもう3000字。コレくらい大学のレポートでも書けたら良いんですけどね。

 

それでは皆様、さようなら。