熱しやすく冷めやすい男のポケモンブログ

ポケモンとか、LOLとか、後は日々の雑感とか。

第五回とんぽけオフに参加してきた話~オフレポ~

どうも皆様、お久しぶりです。水素です。危惧していた通り私の特性:飽き性が発動し、オフレポを書く書くと言いながら一週間以上が経過してしまいました。しかし漸く重い腰を上げたのか、はたまた単なる気紛れか、それとも特性カプセルを飲んだのか、そう言えば先日飲んだ風邪薬は変な味が兎にも角にも書く気になったので、今回はオフレポを書いて行きたいと思います。

 

AM4:00~

この前から起きていたのだが、寝てしまうと寝坊してしまう気がしたし、何より努力値振りと技構成が決まっていなかったため、俺は睡眠時間を削ることを選択。そもそもライフサイクルが狂いに狂っており、夜までオフトゥンにくるまれていたことも一つの要因であった。さっさとやっとけよそんくらい。

AM8:30~

努力値を振り終わり、技構成を何とか決めてから、久々に真人間らしいパーカーとジーンズを身に纏って最寄りの駅へ。太陽光がすこぶる目に痛かった。何時の間に夜の眷属と化してしまったのか。そんなことを考えながら仙台駅方向の電車に乗った。

はずだったのだが、何故か反対の方向へ。慌てて降りると見たこともない田舎だった。何なのだこれは、どうすれば良いのだ!!仕方なしに駅員さんに聞いて今出てきた改札を再びくぐる。いきなりこんな迷走をかました俺は今日一日の雲行きが大分怪しいことを感じていた。戦績の迷走も行き先の迷走も全ては下準備の不足が招いたことではないのk

AM9:30~

何とか会場の何ちゃらセンターに到着。スケジュールの所に東北ポケモンサークル様と律儀に書いてあるのが印象的だった。某センターの中は清潔感に溢れ、白を基調とした建物であった。俺のような人間が某センターの汚点となってしまっていることには申し訳なさを禁じ得なかった。

会議室へ足を運び、受付を済ませる。俺のブロックは水ブロック。水素だけに。取り敢えず荷物を置き、同ブロック内の方々との挨拶を済ませよう・・・としたのだが以外にも速く到着していたため、対面に座っていたもみじさんを除き未だ人数が揃って居なかった。そもそも初対面だし、対戦の時で良いか・・・などと考え、最初に俺が取った行動は、この場に来ているであろうフォロワーさん、「タカタカ」さんを探すことだった。この人はかれこれ二年、今年で三年の付き合いになる方で、(まあ去年は浪人生活と言うこともありツイ禁を敢行していたため、実際に言えば二年)フレ戦に交換、スカイプ等々様々な面でお世話になっている方だった。そもそもこの場に来たのはタカタカさんと☨出会い厨☨することが半分位の理由を占めていたため、俺としても彼を探し出すことは急務であった。何故かスマホの充電が6%しかなかったことも影響していた。(充電するの忘れてた)

Twitterでお互いの場所を知らせ合って数分、ついに邂逅。眼鏡の似合う好青年であった。色々と話をした(確か構築についてだったと思う)後、まぁお互い頑張りましょうと言って別れた。タカタカさんは格闘ブロックだった。

AM10:00~

主催の方々が挨拶をし、司会として開会式を進行された。俺はそれを聞きながら、次に控えている「自己紹介」について頭を悩ませていた。構築よりも悩んだ。何故かって、此処でつまらないことをしてしまうともう終わりだ。人間と言うのは第一印象が大事であって、特に此処に居る面々は只一人を除き全員が初見、初対面、赤の他人。まぁこれから毎日顔を合わせる訳でもなし、適当で良いかとも考えたが、流石に大勢の前でダダ滑りするのは精神的にかなりキツイ。

結果はどうだったか。多分滑っていただろう。辛い。

さて、ここから予選が開始された。水ブロックは俺含め五人で総当たり。つまり最低でも四戦の対戦をこなすことになる。以前初参加した九尾杯チャレンジャーリーグでは二勝二敗だった(そこでサーバーメンテが入り急遽中止になってしまった。キツネさん、とばっちり。)し、まぁ二勝くらい出来たら良いかみたいな感じで行った。以下対戦レポ。

一試合目 VS巨人さん

メモをなくしてしまったので覚えている限りで。選出された三匹は覚えている。巨人さんの方はミトム、マニュ、エーフィ。此方はジャロ、クロバ、バシャ。因みに僕のパーティの方は此処に纏めてあります。もし良ければどうぞ。拙い文ですが。

suisopoke.hatenadiary.jp

さて選出理由としては、相手方のパーティの半分を忘却しているため、詳しいことは言えないが確か「追い風も雨乞いも刺さらねえじゃん」と言う思考の結果だったと思う。先程の記事に纏めてあるように、俺のパーティの欠陥は何よりも「天候エースの相性補完が出来てない」所。要するにラグが無理ならバンギも無理って話であって、つまり出せない相手が多い。そのため俺は初戦から「やりたかったことを完全に投げ捨て汎用性の高いメンツ」で勝負することになった。

試合の流れは覚えてない。取り敢えず前歯と両刀珠バシャが強かったことは確か。結果は勝利。

 

二試合目 VSみちるさん

ここでトラブル発生。実は先程の巨人さんとの対戦の時も、俺の3DSの赤外線通信が非常に調子を崩していたのだが、今回も同じくであり、数分試行した結果みちるさんに予備の3DSを貸して頂くことに。本当にありがとうございました。

その甲斐あって無事通信成功。選出へ。

※負け方が余りに酷すぎて思い出したくない。

みちるさんはマリルリ、ガル。三匹目は見ることすら出来なかった。後聞くのも忘れた。此方はバンギバシャクロバ。

何故ジャロを出さなかったのか。

まあ色々理由はあるが緊張の為と言うことにしておいて欲しい。結果はあのゴリラが腹叩いて三縦。酷すぎる。と言うか水の一貫やばくない?新たな欠陥を発見した水素であった。

そんな感じでみちるさん戦は敗北。

 

三試合目 VS べっさんさん

HNがべっさん、のためよく分からないことになっている。しかしさんが付いているからと言って敬称を付けない訳には行かない。当然のことだ。不意に思ったがもののけ姫を敬称で呼ぶならサンさんになる。Sun燦々みたいな。

選出。べっさんさんはゴチルゲンガー+1(良く覚えてない)こちらはクロババンギバシャ(だったと思う。良く分からん)

慎重に考えればナンスをゴチルに変えた滅びパの並びだと気づけたのかも知れないが、そもそも大学受験を終えた俺の頭脳はかつてないほどに堕落しており、慎重に考えるなどと言う行動自体を取ることが難しかった。

 

負けた。色々あってゲンガークロバ1VS1対面まで持って行けたが、火力が足りずブレバでゲンガーを仕留められなかった。南無。滅び強すぎワロス

 

四試合目 VSもみじさん

何だか第一印象でブレン

f:id:suisopoke:20151010142843j:plain

のような出で立ちをしていた。(気分を害されたら申し訳ありません。)

そんなもみじさんとの選出。

もみじさんはスイクン、バシャ、ガル。此方はクロバ、ラグ、ジャロ。

マリルリの反省を活かし、スイクンを何とかするためにジャロを入れた。

割と良いとこまで行った(+バシャが麻痺ったりリフスト急所で落ちたりしてやたらと運も良かった)が、最後に秘密ガルーラの脅威の麻痺にジャロが痺れ、スイクンにSをまくられ負けた。

 

とまあこんな感じで予選が一勝三敗でした。The・ボロボロ。まあ仕方ない。改めて予選で対戦して頂いた方々、ありがとうございました。

 

そしてその後フォロワーであるタカさんとだべりながら対戦したりして時間を潰す。彼は二勝二敗で予選抜けか?と言う所まで漕ぎ着けたのだがじゃんけんで敗退してしまったらしい。南無。しかしきっちり半分勝ちを拾っているのは流石だと感じた。フレ戦の様子などはタカさんのブログ

23tk-tk.hatenablog.com

に詳しいので身内の方などは此方を参照されると良いと思います。宣伝乙。

 

PM1:00~準決勝と決勝見て帰りました。おじゅんさん(準決勝進出者)のボルメテウス(リザX)がイケメン過ぎて濡れた。オニゴーリ撲滅委員会主催者になれば良いと思う。

 

そんな感じです。見てくれてありがとうございました。